記事詳細|保土ヶ谷の歯医者「エミデンタルクリニック」【予防・無痛治療】

エミデンタルクリニックの最新記事詳細

医院ニュース・ブログ

医療費控除の申告とは?

保土ヶ谷区新桜ヶ丘のエミデンタルクリニック、竹原です。

 

毎年2月になると確定申告のシーズンですね。
医療費控除の申告をすると税金が戻ってきます。
家族の医療費が10万円を越えたら忘れずに申告を!!
 

まず医療費の額ですが、本人または本人と同一生計にある
家族にかかった医療費の合計が年間10万円(あるいは総所得の5%)を
越えたとき
、その超過分が医療費控除の対象額になります。
(※ただし控除額の上限200万円まで)


医療費と認められるのは、基本的には治療にかかった費用に
なりますが、通院するための交通費も認められます。



歯科で適応されるものの一例です。
・保険診療分
・セラミックの被せ物や金属床などの自費のもの。
・インプラント
・矯正治療
 
(ただし審美目的は対象外。
  噛み合わせなどの治療が必要と診断された場合は可)
歯医者さんに通院する際の交通費。(ガソリン代は含まれない)

画像4

申告するときに必要なもの
・源泉徴収書
・領収書
・印鑑
・通帳


これらを持参して最寄りの税務署へ行きましょう。


医療費控除の申告をしても
あまり戻ってこない場合もありますが、
翌年の住民税に良い影響がでることもあります。
10万円を越えたら忘れずに申告しましょう。


 

画像7

治療費はかからないに越したことはありません。
その為にもしっかり予防することが大切です。


エミデンタルクリニックにて検診を是非受けに来てください^^
スタッフ皆でお待ちしております!!

一覧に戻る

神奈川県横浜市|診療予約|エミデンタルクリニック