記事詳細|保土ヶ谷の歯医者「エミデンタルクリニック」【予防・無痛治療】

エミデンタルクリニックの最新記事詳細

お母さん向け

妊娠中の女性のお口の中

皆様こんにちは。当院では、今月4月より横浜市から配布される妊産婦検診のクーポンの使用が可能になりました。それを機に、妊産婦さんの口腔内について、妊娠経験のあるスタッフが今回話していこうと思います。

 

 

 

 

妊娠中歯やお口の中が変わったなと思われることがあると思います。それには様々な理由があります。

1. 唾液が酸性になりネバついている

2.つわり等で食事の回数が増えて口の中が汚れやすくなっている

3.歯ブラシを入れると気持ち悪くなり十分に清掃できない

4.ホルモンのバランスが変わり抵抗力が低下している

5.食べ物の好みの変化や偏食

6.歯の治療を避ける

1.については自覚されている妊産婦さんも多いと思います。口臭が気になるのはその為です。唾液は虫歯から歯を守る働きや口腔内を綺麗にする力を持っています。唾液の量を意識して増やしていくことが大切です。

つわりの際には、体調の良いタイミングで小さい歯ブラシを使用したり、香料のない歯磨き粉を使ってお口の中を綺麗にしましょう。どうしても磨けないときには洗口(ぶくぶくと口を濯ぐこと)だけでも実施しましょう。

ただでさえ、嫌な歯の治療です。妊娠中は歯医者に行っても良いものか不安な方もいらっしゃるかと思います。当院では、安定期であればほとんどの治療を通常通り行うことができます。

横浜市妊婦歯科検診実施医療機関っなった当院では、母子手帳を別途ご持参頂くと無料で検診を受けて頂けます。ご相談も随時承っております。ご来院お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

神奈川県横浜市|診療予約|エミデンタルクリニック