記事詳細|保土ヶ谷の歯医者「エミデンタルクリニック」【予防・無痛治療】

エミデンタルクリニックの最新記事詳細

お母さん向け

虫歯を予防するお子様の食育について

こんにちは、衛生士マチコです。

今回はむし歯をなくす為の習慣及びちょっとした食事のアドバイスを公開致します。

どんなに小さいお子様でも虫歯になったら大人と同様に治療をしなくてはいけません。口を大きく開けて削って・・・と大人でも痛いことをするのです。

大きな虫歯は麻酔をして削らないと痛くて治療できませんが、麻酔が怖く、治療ができないままでいるお子様も多いです。

なので、虫歯になっても治療できる年齢になるまではせめて、できるだけ虫歯にしないようにしたいものですね。

まず、甘いおやつを与えすぎないで下さい。絶対にダメとは言いませんよ。あげる時間と量を考えて下さい。清涼飲料水等の飲み物は糖分が多いので注意が必要です。

例:ポカリスウェット500mlに砂糖30g以上含有

充実野菜ミックス500mlに砂糖40g程

なっちゃんはちみつりんご500mlに砂糖40g以上

砂糖の適量は目安20gです。

食べたらていねいな歯磨きは必ずしましょう。幼い間は仕上げをしてあげて下さい。そして虫歯になる前に検診を必ず受けて下さい。虫歯にならないアイディアをお伝えしますよ^^皆様のご来院、いつでもお待ちしております。